こんにちは。

だいじょうぶちゃんです。

まずはじめに、簡単な自己紹介をさせてください。

だいじょうぶちゃんは軽度のアトピー肌でして、

物事ついた頃から「肌の痒み」を感じておりました。

とくに思春期頃の症状が酷く、顔を歪めた過去がございます。

もくもくコラムを卒業して半年間、素直に言うと、

書くものがなくなってしまいました。

そこで、もっと肌のことを知ろうと勉強しました。

勉強を私の肌で実験して、反省点を考える繰り返しでした。

その中で大きな事がわかりました。

色々な化粧品を使ったり、美容法を試して感想を加工としていた時期に、

効果が出づらくなってしまった時期がありました。

しかし効果が出ないのは新しい化粧品や新しい美容法を試している顔だけになってしまいました。(悪化することもあれば良くなることも有りました。)

その経験より、一度基本に立ち返り、洗顔にこだわりました。

そこでの気付きが【洗顔道】の始まりです

肌のメカニズムを考えてみましょう。

肌はターンオーバー[代謝]を繰り返しています。

古い肌が剥がれ落ち、新しい肌が出現することを繰り返しています。

この繰り返しによって健康的な肌を保つことができます。

・このターンオーバーこそ重要なポイントだと思います。

ターンオーバーが正常なら、シミも小じわもできません。

肌のトラブルは出来づらい肌になります。

あなたの肌に一番良いもの美容化粧品は?

化粧品は世の中に数え切れなくらいの種類あります。

その中から、あなたの肌に一番良い美容化粧品を探すのは難題です。

パーソナライズド(個人の肌に合わせたオーダーメイド)された化粧品だから安心と

考えていても、実際は肌コンディションは毎日変わるもの。

肌に一番良いものとは、

【無料で誰でも毎日体内で作っている成分が持っても良いのではないでしょうか】

それは、【肌の古い角質をターンオーバーの促進し、剥がれ落とすことで

新しい角質の顔を主点出すようにする。】

どうして洗顔が重要なのでしょうか?

洗顔には、老廃物、余計な油を落とすだけでなく、

古い角質も落とす要素もあります。

洗顔の道を極めれば、私達の肌はだれでも

健康的なきれいな肌を手に入れることができます。

様々な肌のタイプはありますが、それは後々ご紹介していきます。

このテーマを通して伝えたいこと。

このコラムを綴ったのも、コロナによって多くの人が

健康や生活を見直すきっかけになったと思います。

私達は自分の肌のことは知っているが、理解はしていませでした。

それがお家時間が増えることで、スキンケアを見直すきっかけになりました。

だいじょうぶ社では、人の体が持っている力を信じています。

最近では、口コミ、広告に左右され、

自身の持つ感覚を捨ててしまっていることが多くないでしょうか?

肌の自己修復能力、自己代謝力を上げるお手伝いをすることが

肌にとって良いことになると思います。

私達もまだ勉強中です。一緒に学び、自分の感覚を高めましょう。