2021年8月22日更新

こんにちは。

男女限らず、洗顔は毎日欠かさないですよね。

男性の肌って意外と女性より敏感な方が多いんです。

顔の中にも乾燥部分と脂が多い部分があって、
中年男性(30代後半~50代)の洗顔は重要です。

今日は肌の理解をして、中年男性の方に洗顔に対する意識を
上げてもらうようなお話です。

中年男性の肌は皮脂が女性より多い。

男性は思春期頃から皮脂の分泌量が急速に増加し、

成人する頃には、女性と比べて約2倍になります。

また女性は20代以降が皮脂が減るのに対して、

男性の皮脂はほとんど減りません。

そのため男性は女性よりも皮脂が多い事になります。

特に中年男性になると皮脂が酸化することが早くなり、

余分な皮脂だけをとりのぞいたあげることが重要です。

ひげそり時、カミソリ・電気ひげ剃りで肌ダメージが大きい。
このダメージで悩まされるのが、ひげを剃る場所(主にUゾーンと言います。)

Uゾーンに関してはカミソリや電気シェーバーのひげ剃りによって肌の角質を、
自分の手で傷つけていることになります。

ひげそり後は皮脂を保つ肌の角質はないため、常に乾燥肌でいることになります。

男性の顔だけでも部位によって
皮脂が多い部分と乾燥している部分があることがわかります。

それだけ男性肌は敏感で難しいのです。

皮脂を吸着する天然素材をつかった洗顔で問題を解決しましょう。

・皮脂を吸着するだけでなく、肌にも安全なこと=親和性が高いこと。

・水に流しても環境負荷のないものを紹介します。)

・クレイ

クレイは主に海の泥を利用したものになります。プランクトンや貝類などが、
何千年前もの長い年月をかけて堆積した海の泥。

海の恵みのカルシウムやミネラルを豊富に含んでおり、
毛穴の汚れや黒ずみを取り除く効果があります。

・炭

炭の表面には多孔質と呼ばれる小さな穴があります。
その穴がお肌の上で毛細管現象と言われる現象が起き、
皮脂や汚れがその穴に入り込んで吸着してくれます。

(毛細管現象=毛細管現象とは、細い管状物体の内側の液体が管の中を上昇する物理現象です。)

その他にも炭には、消臭作用などが期待されており、
冷蔵庫などの消臭剤や歯磨き粉などにも使われています。

・シルクフィブロインタンパク質。

シルクフォブロインタンパク質は油脂を吸着する働きが認められており、
タンパク質構造は多孔質です。

そのため炭と同じように皮脂や汚れを吸着してくれます。
またシルクフィブロインタンパク質は
親和性が非常に高い素材です。
手術の縫合糸としても医療素材として認められ
現役で使用されています。

人の体内でも拒絶反応がでにくい素材です。

中年男性にはシルクフィブロインタンパク質を
つかったベビー石鹸を試してみてはいかがですか?

皮脂が20歳代よりは30・40・50歳代ではだんだん落ちてきます。
また加齢になるにつれ肌も弱くなり、肌への優しさも重要です。
皮脂を落としすぎない適度な調整が必要になります。

そこで親和性の高いシルクフィブロインタンパク質をつかった
肌にも優しいベビー石鹸の使用をオススメします。

ベビー石鹸は、赤ちゃんにも使えるような肌にやさしい石鹸です。
皮脂は取り除きたい」
「乾燥部分は肌に優しいものにしたい」
これらの敏感な部分を持つ中年男性の肌には、
シルクフィブロインタンパク質をつかった
「だいじょうせっけん」をつかってみることを試してみてはいかがですか?