2021年10月3日投稿

こんにちは。だいじょうぶ社です。

出産祝いは喜ばれるものを贈りたいですよね。せっかくなら喜ばれるものが良いけど、
特に初めての産後のママには何を上げて良いのか悩みんでしまいませんか?

そんなときには【スキンケアアイテム】のように毎日の日常で使ってもらう商品をオススメします。

毎日使うスキンケアアイテムは新しいものを試したいけど、
いきなり購入するのはと考えがちな方も多いのでもらったら嬉しいアイテムです。
消耗品なので別の方とかぶってしまっても使ってもらえます。

出産祝いに喜ばれる、赤ちゃんも産後ママもケアできる
スキンケアアイテムと購入するときのポイントを紹介します。

【赤ちゃん、産後のママは保湿が肝心】

プレゼントのポイントは産後ママも赤ちゃんといっしょに使える、肌へのやさしさです。

生まれたばかりの赤ちゃんはとても敏感です。

肌の厚みは大人の半分くらいしかないため、肌に水分を貯める量が少ない、
つまり保湿する肌の力が弱いこと。

産後ママも敏感になり肌があれやすい状態になっています。
原因はホルモンバランスの急激な変化です。

上の図であるように産後ママは女性ホルモンが著しく低下します。
エストロゲンとは女性ホルモンの1つで卵胞
(らんほう=卵巣にある、卵子を含んだおおよそ球状の細胞の集合細胞であり、
排卵によりそこから卵子が放出される。)の成熟を促す働きです。
また体温の上昇、肌の保湿の働きにも大きく左右します。
産後ママはエストロゲンがほぼゼロため肌荒れやかさつき、
乾燥を感じるようになります。

加えて、育児による睡眠不足やストレスが産後のお母さんの肌荒れに影響しています。

今まで使用していたスキンケアアテムが使用できなくなることも多いようです。
気づかないで使用していると、肌荒れ→ストレス→肌荒れ→ストレスと悪い循環を繰り返してしまいます。

【ストレスを与えないように。】

産後ママはホルモンバランスの崩れから、精神的にも大きな変化があらわれます。
産後3日以内に悲しい気持ちがあふれてきたり、
気分が落ち込んでしまう症状が多くの産後ママさんに現れる現象になります。
ほとんどの場合は一過性のものであることが多く、
家族や友人の理解と支えがあれば2週間以内に治まってきます。

・深い悲しみ

・なんでもないのに涙が出てくる

・気分の浮き沈みが激しい

・普段より怒りやすくなる、などがあります。

極度の疲労感に加え、育児ストレスなど初めての産後ママにはストレスがかかります。
そのため出産祝いのスキンケア商品を選ぶ際にはストレスを与えない使い心地もポイントになります。

ストレスをかけないスキンケア商品とは、2つのポイントがあります。

・時短アイテムとは
(時間短縮 時間短縮(じかんたんしゅく)は、時間を短くすることです。)

スキンケアの流れの中で短縮できるアイテムを考えてみましょう。

産後ママ・赤ちゃんのスキンケアの流れは
【洗顔/ボディウォッシュ→化粧水→乳液→クリーム】です。
例えば、化粧水→乳液→クリームを
保湿ジェル→クリームにするだけでも時短になりますね。

・無香料や香料なしのスキンケアアイテム
(ニオイが付いていない無香料のアイテムです。)

産後ママは急激なホルモンバランスの変化で、
元々持っていたのニオイの趣味を変わってしまうことがあります。
とても敏感になるため、些細なニオイの変化でも気分が変わってしまうこともあります。

生まれたての赤ちゃんは敏感なので、
大人のスキンケアアイテムでは刺激が強すぎることがあります。

【スキンケアアイテムの個別の選び方のポイント】

・無添加の固形石鹸・敏感肌用のボディーソープ

固形石鹸やボディーソープは毎日使うものなので出産祝いとしてはオススメです。
無香料の商品も多いため、無難で安心のスキンケアアイテムと言えます。
人工香料や保存料のない商品を選びましょう。

・保湿ローション/保湿ジェル

赤ちゃんも産後ママも保湿は重要なポイントになります。
保湿用の化粧品はヒアルロン酸、プラセンタ、セラミドなどの成分が入っている
保湿をしっかりしてくれる商品をオススメします。
時短アイテムとしてもしっかり働いてくれます。

・保湿用のクリーム

保湿用のクリームも水分を逃さないために必要な商品。
産後に使うボディクリームは刺激が少ないことや保湿力も重要ですが、
伸びがよくさっと塗れてケアに時間がかからないこともポイントとなります。
また、赤ちゃんと肌が触れ合うことも考慮しながらボディクリームを選びましょう。

初めての産後ママに喜ばれる出産祝いのポイントを紹介させていただきました。
相手を想像して贈る際の手助けになれば幸いです。

【固形石鹸にはだいじょうぶせっけん】

・コールドプレスセス製法の安心せっけん

だいじょうぶせっけんはコールドプレスセス製法を用いています。
天然のオイル3種類と、汚れなどを自然と吸着してくれる
シルクフィブロインタンパク質を使用。
自然の製法で安心な固形石鹸になりました。
無香料なので多くの方にあんしんして使って頂けます。

・しっかり余分な皮脂だけ落として、泡切れ良いせっけんです。

余分な皮脂をしっかり吸着してくれるシルクフィブロインタンパク質
シルクフィブロインが肌の余分な皮脂のみを吸着してくれるので、
洗い上がりのさっぱり感はしっかり感じることができます。
泡切れが良いので洗い流す時間も使用する水も少なくてすみます。
時短スキンケアには重要なポイントです。

・洗い上がりつっぱらない。
固形石鹸で気になるのは、洗い上がりのお肌がつっぱるような感覚です。
だいじょうぶせっけんにはつっぱった感覚がありません。
元々肌の弱い妻のために開発されたため、幾度とテストを繰り返し
「さっぱりするけど、つっぱらない」をイメージしました。