皆様こんにちは!

だいじょうぶちゃんです。

いよいよ10月ですね!

日中は暖かく、夜は肌寒く感じられる日も増えて参りましたが、風邪など引かれておりませんでしょうか?

まさに今のような季節の変わり目には、体や心の不調のみならず肌の不調も現れやすいため、今回はまた肌のお話をさせていただきますね。

今の時期のお肌は夏に受けたダメージを蓄積しており、ボロボロの肌状態となっています。(夏にケアを怠ってしまった場合はかなり酷い状態になっている場合もあります。)こういった肌は敏感になっており、肌荒れやくすみ、乾燥、そしてシミが目立ちやすくなっていたりするんですよね。

だいじょうぶちゃんの場合はこの時期、肌を柔らかくすることと保湿をしっかりすること、を意識しクレンジングはミルクかクリームかバームを使い、乳液を多めに塗る、夏場は使っていなかったクリームを塗りはじめる、スペシャルケアとしてシートマスクを活用するなどのスキンケアを行い、肌をいたわっています。

また冷えにより血流が悪くなると肌も身体も悪循環に陥るため、入浴時には湯船に浸かることも欠かせません。

個人的には昔から半身浴よりも全身浴が好きで、浴槽から出たり入ったりしながらひたすらに汗をかき、1〜2時間ほど入浴するのがルーティーンです。乾燥から背中などの肌の痒みが悪化することもしばしばあるので、入浴後はボディクリームやボディオイルでしっかり保湿をしています。

肌のお話からは逸れますが、寒暖差は自律神経の乱れも引き起こします。ストレスケアを意識しながら軽い運動をするのもよいかもしれませんね。

なかなか運動が出来ない場合は、たとえば1駅分の距離が近く5分〜10分程度の方なら、1駅分か2駅分を歩いてみるなどするのもありだと思います。

本格的な寒さを迎える前に、心と身体のメンテナンスもしっかりしつつ、肌支度をしていきましょうね!!

また来月も、よろしくお願いします。