敏感肌の頭皮ケア

皆さまこんにちは!だいじょうぶちゃんです! 

前回、前々回と夏に気になるお肌悩みのコラムを書かせていただきました。

今回は髪や頭皮についてお話しさせていただこうと思います!さっそくですが、ご自身の髪の毛って何本生えているかご存知ですか?

実は、なんと約10万本!!

1つの毛穴から1本ではなく、2〜3本の髪の毛が生えているんです。1ヵ月で約1cm伸び、1日で約50〜100本程度が抜けています。

頭皮はお顔の肌と違い、毛の密度のある部位だからこそ、蒸れや痒みが起こりやすい部位になりますね。

だいじょうぶちゃんの場合は、夏から秋にかけて頭皮の痒みが悪化するのを感じています。特に肌がデリケートな人はこの時期、痒みを感じていると思います。

そんなだいじょうぶちゃんが普段気にしているポイントについて、書いていきますね。

 まずは洗浄力の高すぎないシャンプーを選び、お風呂上がりはすぐにブロー。

週に1回程度は頭皮クレンジングを行って毛穴に詰まった汚れをオフしています。

頭皮用の化粧水も併用し頭皮の潤いを保ち、それでも痒みが引かない時は3日程度のみ湯シャンをしています。人肌よるよりぬるめの温度がポイント。熱いと頭皮はダメージを受けたと勘違いして更に痒みが増します。

お風呂上がりにすぐにブローをするように意識してから痒みがだいぶ落ち着きました。

読者の皆様の中にも同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ参考にしていただけると幸いです。 肌と頭皮は繋がっているから、お顔だけじゃなく頭皮の不調もきちんとケアしていきたいですね。

だいじょうぶ社メール会員サービスでは、特殊なクレンジングや、頭皮の化粧水のオススメものブロー方法についてなど細かく紹介させていただきます。プロフィールのサイトより登録可能です。