読者の方より、だいじょうぶちゃんにコラムについて質問がありました。

ご質問ありがとうございます。

だいじょうぶ社のスタッフ

日中他に気にしている、実践していることはありますか?

基本的には紫外線をいかに取り込まないかに考えて、

あくまでも基本的なことは忠実に守っています。外出時の帽子着用、日傘、

UVプロテクトの塗り直しの手間はかかります。けれど効果は絶大です。

(その日の気温、湿度、天気にもよるため、少しチクリと感じたら塗っています。)汗はこまめに拭く。

冷房は冷えすぎない程度の27~28度に設定しています。

ベースメイク後に肌を落ち着かせてから化粧をしたほうが

いいとお聞きしました。

食事も気にしているものはありますか?

胃腸に負担かけない食べ物を、食べるように心がけています。

とにかく刺激物をなるべく避けるようにしています。

コーヒーはノンカフェインが基本です。

唐辛子は胃腸に刺激が強いので少量食べる程度にしています。

自宅では小麦粉より米粉を使うことが自炊では多いです。

あと身体に負担をかけないように、人工甘味料、発色剤、着色料等の入っているものは基本的に口にしていません。

だいじょうぶちゃんも最初は大変だったのですが、今はオーガニック調味料が増えているためハードルが低くなりました。

だいじょうぶちゃんのオススメです。

免疫を司るのは腸。腸活を意識し肉類はあまり食べず、発酵食品(大豆由来など)を良く食べています。

お腹を下しやすい(体質に適していない、乳糖を消化できない?)ため、乳製品もあまり摂らないように心がけています。

コラムではブルーライトの話もありましたね。

どういうことでしょうか?

だいじょうぶちゃんはブルーライトの光がひとへ与える影響は

大きいと感じています。(影響は、老若男女関係ありません。)

ブルーライトは光の波長が短いために、

肌に突き刺すように刺激し、肌に活性酸素がたまります。

そのことが引き金でシミ、シワ、たるみ、くすみを引き起こすこともあります。またブルーライトは眼からも侵入するためブルーライトカットメガネやスマホのフィルムを活用しています。

画面を見続けるとメラトニンを減らすため、眠りが浅くなり、結果的にお肌を悪くする原因になったり、自律神経にも作用することになります。

だいじょうぶちゃん、細かいところまでありがとうございました!

これからの時期の紫外線対策に少しでも皆様の

お役になっていただければと思います。